尼の大庄コープ委員会ブログ coopkobe1osyoclub.exblog.jp

大庄コープ委員の活動をザックリとご紹介♪コープ大好きさんが集まり楽しく活動する大庄委員会。コープ委員会って何してるん?の不思議を解説・ご紹介していきます!


by ぱわふる女子
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新年最初の委員会、今日の心境は・・・。

今日は新年明けての委員会日。
なんとなーーく小正月を過ぎる前だったから気分的には「のほほん」な気分。けど、そこはやはり全体会(委員会)。別に厳かな会ではないけど...104.png
ピシッと気分が入れ替わります(笑)
活動としては年度制だから、17年度も残る三ヶ月てところ。
2月には体験学習、3月は皆で「おつかれさん会」それを前にした今日1月は来年度に向けた意義・提案・話し合いが専ら。
この会に入って10年、今の立場になって3年目。
つくづく感じてしまいます。周りに支えられ、周りから信頼を得るのって努力とか頑張りだけでどーにかなるものじゃないんだなぁ・・・て。
自分から歩み寄って、自分から相手の心情慮って、自分から相手のパーソナルスペースに飛び込まないと自分の意見や思いは伝わらない そこが一番大切なことなのかな て。
今の自分ならそう思います。120.png
私は「よくできる人」でもないし「お節介おばさん」なわけでもない。
特別優しさに溢れた「徳を積む人」なんて ましてやましてやで(^^;
真面目を生きすぎるわけでもない、
本当にふつーーーーーぅの主婦(笑)
 自分で言ってて哀しいわ。。。
だけどここで色んな活動してたら自然と人脈広がって、生活している中ではなかなか築くことはできない「人の輪」にも時として出会える(^^)
別に人脈増やしたいから加入してるわけでもないけど。
大ざっぱな言い方『自分を変えられる・自分自身に気付ける』そんな感じなのかも知れないですね。おまけに孤独ではなくなる...談笑仲間もできる!!
入った当初は正直
「何だかめんどいなぁ~~」143.png
ぶっちゃけそんな感じでいました(笑)
人のコミュニティ それほど魅力も期待もなく。
て言うか多人数が顔を合わせて意見を出し合うなんて何がおもろいの。嫌な意見とか出たらどーするん?
すべてにおいて悲観的・後退気味・ダークな主婦でしかなかった。
そんな私が心変わりした一つは間違いなくこの会に入ったことと活動したこと。
時には忍耐力試されるし、意見や考え方の食い違いも確かに起きるけど
「私はあなたじゃない あなたも私じゃない」
個人の価値観とか感覚は人それぞれ、始めから意見や思いがぴったし合致するなんて求めたらダメ。それを理解もしたし気付きもしたし、だからといって端から諦めモードも絶対よくない。
自分の考えは言わなきゃ伝わらない、黙ってても他人が、誰かが慮ってくれるものなんて言うのははっきり言って「勝手な思い込み」かな・・・と。
これって....少し騒動止んでしまった「角界」のあの理事さんのこと??苦笑 
 ↑この話題は別のテーマで...。
きっと労働社会の中で人脈の中で働く人たちだとそんな回りくどい道のりしなくても「そんなこと重々わかるってるわ」て思うんでしょうけど。
主婦と言う立場になるとそうはいかないもんなんです 120.png
目にする社会が「家庭・学校・地域」以上!!
こうなりがちなんです。(違うて人も多数いるけどね...)
きっと私なりに新たな社会が開けたんですね(^^) それが委員会活動だった てだけ。

大庄委員会は規模小さいし、出来ることも限られるけど...。
オリジナル大庄を目指すしかない!と小さな決意でガッツポーズ。

隣の芝生は何かと青く見えるけど、
自分の所の芝生だってオリジナルな青さ あるのにね。
青さがくすんで見えるから隣のマネをしたくなるだけ。
そう、そんな感じ。
(ある人の助言)笑。。。

何はともあれ、今年度も残り少なし・・・。

頑張れ 自分(笑) ガンバッみんな。
(/^^)/ \(^^\) (/^^)/ イェーーーッッ!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by coop_osyo_love1 | 2018-01-12 15:52 | 管理人室(きまぐれ日記)